The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸4教師とバグダディ

日本時間27日、日曜日午後10時からアメリカのトランプ大統領の緊急演説。(事前にネットなどで出ていたが、確かNHKも中継していなかったな)過激派組織ISの指導者、バグダディがアメリカ軍の作戦により殺害されたという。ISの活動がこのまま衰退して行くのか…

逆にモダンに見える

北海道小樽市稲穂4丁目6番 / 4-6, Inaho, Otaru-shi, Hokkaido 時間をかけながら錆びて風化していく壁面をよく見かける。ああいう味のある雰囲気が好きな反面、こうして新しく綺麗に塗装なんかされていると逆に抽象的でモダンな建築物みたいに見える。

私達は日本の歴史の中で生きている

天皇陛下が即位を宣言する即位礼正殿の儀が今日執り行われた。外出はせず午前中からずっとTVで見ていた。欧米のそれに比べれば地味かもしれないが、簡素でゆっくりと、でも慎重に厳かに。色合いは美しく。日本はこういう感じでいい。激しく降っていたように…

静屋通りの月極駐車場から

北海道小樽市稲穂4丁目5番 / 4-5, Inaho, Otaru-shi, Hokkaido 敢えてこういう日常のどうでもいい場所に立ち、どうでもいいモノを切り撮ってみる。 改めて見返した時、そんなカットが案外面白い絵だったりする…ことがある。 写真というものは、けっして自…

竜宮通りのオブジェ ~ 仲谷工業

北海道小樽市色内2丁目4番 /2-4, Ironai, Otaru-shi, Hokkaido 雪や雨、海風に少しずつ風化して行く壁面のシミや錆などには、この街がまさにここに存在してきた時間が刻まれている。小樽の人でこういうものは古くて汚い、見窄らしい場所だという人がい…

『 勝負はこの一撃で決まる!』~ 日本代表は真の〝 侍SAMURAI 〟になれるか?

タイトルの言葉は言わずと知れた日本映画の名作、黒澤明監督『七人の侍』の中のセリフである。ある村を野武士から守るために雇われた侍のリーダー、志村喬演ずる〝 勘兵衛 〟が最後の決戦の日の朝に雨が降る中、村を守る侍や村人達に言い放ったシーン。この…

例の、神戸の、学校の会見か…。

まぁ本日もいつもごとくネットにアクセスして彷徨うわけだが…すぐさまその容貌に目がいった。「なんだこりゃ。」と同時に「あ〜なるほどねぇ。」と、妙に納得してしまったのだ。 例の、神戸の、学校の〝 校長 〟の会見である。出てきやがった。いつの間にか…

神戸4教師の教員免許を剥奪せよ

マスコミもラグビーの勝利に浮かれてあまり取り上げようとしないが、このニュースはあまりに酷いのでひとこと言わせてもらおう。 教育の畜生界〝 神戸 〟が全国に先駆けてまた大傑作事件をブチ上げてくれた。我らの期待を裏切らない今回のやらかしは小学校の…

第一大通り 石川源蔵商店

北海道小樽市稲穂4丁目4番 / 4-4, Inaho, Otaru-shi, Hokkaido ネットで検索してみると、ここは味噌と醤油の醸造元の支店が始まりで、戦後は酒販だけになり(タバコを売っていた形跡もある)コップ酒を飲める酒場でもあったらしい。建物は1937年(昭和12…

狭い路地から第一大通りへ

北海道小樽市稲穂3丁目13番 / 3-13, Inaho, Otaru-shi, Hokkaido