The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

私達は日本の歴史の中で生きている

f:id:art-hokkaido:20191022222114j:plain

 天皇陛下が即位を宣言する即位礼正殿の儀が今日執り行われた。外出はせず午前中からずっとTVで見ていた。欧米のそれに比べれば地味かもしれないが、簡素でゆっくりと、でも慎重に厳かに。色合いは美しく。日本はこういう感じでいい。激しく降っていたように見えた雨も最後には上がってくれて良かったのではないか。

番組の中で  “ 伝統は常に最先端 ”  という言葉は印象的だった。

 儀式も時代と共に変化してきたそうだ。昔は中国が最先端。儀式には中国の様式に倣ってきたが、やはり昔の日本人もここに何か日本的な物を盛り込みたかった…。日本の美術・芸術の道のりも似たところがある。さらに高御座に天皇、御帳台に皇后陛下が登り、両者が揃って儀式を執り行うのはヨーロッパの方式から取り入れられ大正天皇の頃から始まったと聞く。そうやって時間を掛けながら取り入れつつ、日本流のスタイルを作り上げていく…。

 f:id:art-hokkaido:20191022223100j:plain
 
 普段生活をしていると意識することなんてないが「そんなの関係ねぇよ」と思っている連中も含めて結局我々はこの国の歴史の中で生かされているのは否定できない、これは逃れられない事実なんだ。
 
f:id:art-hokkaido:20191022222442j:plain