The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【貌花 KAOBANA#30】おのがひかり - 1

菊 / Chrysanthemum 冬 菊 の ま と ふ は お の が ひ か り の み ……………… 水原秋桜子 菊 / Chrysanthemum 冬の季節……枯れて色彩を失ってしまった自宅の庭に雲間から短い間だけ出てきた日差しが遅咲きの菊の花を照らす。それはあたかも自ら光を放つようだ…

【三角の山 #30】白い川 - 4

2年。そして3年目へ

ココで言ってやりたいコトも 書いてやりたいコトも 山ほどあるのだが…あまりにありすぎる… 。 札幌では一昨日からこの冬一番のそして恐らく最後であろう大雪となりました。 追記▪️先日NHKのラジオでウクライナ侵攻についてやっていて番組の最後に司会がリス…

【三角の山 #29】白い川 - 3

壮大なる〝 実 験 〟

たしか10年か15年前…いや、もっと前だったろうか……うる覚えだが インタビューで〝 かの人 〟がこんな事を言っていたのが印象に残っている。 『 ……自分のやっていること(音楽活動)はまさに実験である…… 』と。 〝 実 験 〟…… 。 つまり東洋人が西洋の音楽を…

【Toy Cars #55】 弾 丸 - 1

第2次大戦後……アメリカではヨーロッパから帰国した米兵達が一緒に持ち帰ったというヨーロッパ製スポーツカーの一大ブームが巻き起こる。それに感化されたのかアメリカのメーカーも負けじと1950年代、遂に自国を代表するツーシータースポーツを相次いで発表…

【三角の山 #28】白い川 - 2

【三角の山 #27】白い川 - 1

人は自然の猛威の中で自らの無力さと〝 日常 〟の尊さに初めて気がつく…… 。