The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札 幌 残 雪

札幌市西区西野 / Nishino, Nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN 2月より〝 札幌の雪景色 〟を公開して来ました。ですが、札幌の積雪もようやく0になり季節も春に変わるので雪景色はここで一旦終了したいと思います。当初は住み慣れた地域から札幌の…

やっぱりかよ…。

やっぱりかよ…。と、TVを見ていて思ったコト2題。 先日東京の新コロの感染者数が北海道のそれを超えた。昨日41人の感染者が判明し、夜になって小池知事の今週末の不要不急の外出を控えてという会見。それもオリンピックの延期が決まった後で。やっぱりか…

自分がやるべきコト

札幌市西区二十四軒 / Nijyuyonken, Nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN 例えば森山大道に感動したからといって、同じ様に新宿を撮ってるような人は写真家としてダメだろう。しかもモノクロで。だから創作を志す人はそこで頭の中を一度白紙にして自分…

伝説のオリンピック

当然の如くウイルスの感染は簡単には収束せず、更に欧州の奥深く、アメリカは全土へ拡がってNY株式市場は連日不安定に乱高下している。ドイツでさえ戦後最大の危機だと首相が言っていた。これからアフリカ、南米へ本格的に広まれば手が付けられなくなり泥沼…

中国政府(侵略者)は世界中の人々の苦労や気持ちを想像できているのか?

あの中国(侵略者)の狸からは世界に向かって、いまだ何もひとっ言も謝罪なり気遣う言葉などない。感染のピークを超える事ができたので、妙な自信をつけて狸(侵略者)に責任が及ばないよう、最近では〝 感染源はアメリカ軍かもしれない 〟などと政府のそれ…

My favorite place

札幌市西区二十四軒 / Nijyuyonken, Nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN お気に入りの場所を見つけたら何度でも写してみる。しつこい程に…。撮って撮って撮りまくる。季節を変え、時間を変えて…。何度でも訪れる。そしてまた撮って撮って撮りまくる。…

写真を撮る行為とは…?

札幌市中央区宮の森 / Miyanomori, Chuo-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN 写真は具体的で分かり易くそこに何かが写っているより、どこか抽象化された画の方が面白くなる気がする。でも近寄りすぎると何が写っているのか分かりづらいし、引き過ぎれば説明…

今の世界を見ながら日本を感じる

ウイルスの感染は未だ収束の気配は見えない。ニュースを見れば冒頭は必ずこの話から始まる。ウイルスは更なる拡がりを見せている。世界でも特定の品不足や買い溜め現象が始まったようだ。そんな中で中国(侵略者)から収束の兆しを匂わす情報が出てきたのだ…

Image à la sauvette

札幌市西区山の手 / Yamanote, Nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN 『Image à la sauvette:逃げ去るイメージ(仏版)1952年』はフランス出身の写真家、アンリ・カルティエ=ブレッソンの手による写真集のタイトルで、スナップ写真を中心に構成された2…