The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

自分がやるべきコト

f:id:art-hokkaido:20200322191817j:plain

札幌市西区二十四軒 / Nijyuyonken, Nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN


 例えば森山大道に感動したからといって、同じ様に新宿を撮ってるような人は写真家としてダメだろう。しかもモノクロで。だから創作を志す人はそこで頭の中を一度白紙にして自分がやるべきコトは何なのか考えなければならない。北海道という土地に生まれ、暮らし、創作する人間としての自分は〝 雪 〟を描くという事が自分のやるべきコトの中で大事な一つの要素であり、使命ではないかと思っている。
 北の大都市。その中で雪と共に暮らす現在の人々とその風景。案外そういうモノを本格的に、しっかりビジュアルとして見せてくれる写真家が、日本には少ない…と言うか…思いつかない。だとしたら、自分がやるしかないのかなと。今の自分にはそれができる。蓄えて来たものは膨大にある。
 今世界では〝 東京で作られたもの=日本 〟になりがちじゃないのか。でもそれは違う。それ以外にも創作活動に励む人達は地方にもたくさんいる。東京で作られたものだけが日本ではない。我々の努力にも光が当てられるように…自分も日々創り続け、更に成長して行きたいと思う。

 

f:id:art-hokkaido:20200322191930j:plain

札幌市西区二十四軒 / Nijyuyonken, Nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN


 本州で桜が咲き始めたという話を報道で聞く。此処札幌ではようやく気温が少しずつ上がり始めて雪溶けがどんどん進み、春の足音がやっと聞こえ始めてきたところ。3月も残り僅か。今月一杯は札幌の雪の景色を届けたいと思う。