The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

やっぱりかよ…。

やっぱりかよ…。
と、TVを見ていて思ったコト2題。

 先日東京の新コロの感染者数が北海道のそれを超えた。昨日41人の感染者が判明し、夜になって小池知事の今週末の不要不急の外出を控えてという会見。それもオリンピックの延期が決まった後で。やっぱりかよ…。東京というとあれだけの人口密集地帯だし、奈良・京都・東京と言えば外国人旅行者のゴールデンルートに必ず入る人気地域だ。普通一般的に考えて感染者数が圧倒的に多くても何ら不思議ではない。こっちの人間からするとどうしても今頃感は拭えない。今頃感染が急激に増えて行くというのか?何だかおかしくないか?それにしても短期間ではあるが東京が止まってしまうと日本はどうなるんだろうな。東京がヤバそうなだけで既に株価が下がり始めてるらしいが…。まぁ今回の件もそうだし、南海トラフに備えてもういい加減東京一極集中やめないとダメじゃないのか? リスクがあり過ぎるだろコレ…。私が子供の頃から既に東京一極集中や首都移転の問題はあった筈だ。でも議論ばかりでいつまで経ってもカタチにならない。 何やってんだ?

 今回の新コロを〝 神の怒り 〟的に言う人もいる。ついにその怒りの鉄槌があの国にも振り下ろされたのかもしれない…という事なのか。
 それは安保理決議において中国(侵略者)と一緒に何でもかんでも反対にまわり、国際問題の解決をダラダラと長引かせているロシア。古くは東ヨーロッパ、アフガニスタン、最近はウクライナに侵攻し、シリアにもしゃしゃり出て来て死人の山を作り出し、大量の難民が出てもお構いなし。経済的にも政治的にも実力がないのにマジで自分を世界一の民族と勘違いしているロシア。リーダーシップのカケラも無く、他国からも尊敬されない。今時武力で領土広げて喜んでるのは世界中でコイツらと中国(侵略者)、もしくはイスラミックステートぐらいのもんだろう。そんな時代遅れの未成熟な国家について、今朝のBSのニュースでは今まで報告がされずその状況がよくわからなかったロシアにおいて実は新コロの感染が急速に広がっていた事実が判明したのだ。報道ではプーチンがTVで国民に向けて期間を設け〝 臨時休業 〟を呼び掛けていた様子が流れていた。やっぱりかよ…。
 外国の首脳との会談において平気で…というかワザと何時間も遅れて来るような、あのふんぞり返って世の中舐め臭ったような、余裕かましの無礼で馬鹿な男がこれからもっともっと感染が広まるにつれ、どんな〝 困ったツラ 〟に変わって行くのか…。飯でも食いながら、みんなで楽しく見てやろうではないか。