The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

エスコン フィールド HOKKAIDO! そして…。

 北海道の北広島にアメリカメジャー級のスタジアムが3年後に爆誕する。その名称が昨日〝 エスコン フィールド HOKKAIDO 〟に決まったという。当然北海道のファイターズファンにとってウレシー!ニュースだ。野球の話題が今一つ盛り上がらなくなったと言われるこの時代に…。完成した頃、野球人気はどうなっているだろうか。私はこのまま野球が衰退して行くのは勿体ない事だと思う。スポーツの中で日本人が大活躍し世界一にもなれる種目が、じゃぁいったい幾つあるというのだろうか?100年ぐらいのそれなりに育んできた厚い歴史があるじゃないか。勿体ないよ。それ故このスタジアムが野球文化の復興に貢献できるのかが問われるのではないかと私は思っている。
 そして今朝、日本ハムファイターズの杉谷が離婚していた…とかいう驚きのニュース。彼のイメージに全くそぐわないニュース。杉谷くん、君も不倫しちゃったのか? 昨シーズン、バッティングに開眼の兆しを見せてくれて、今年は更にその活躍を期待していたのだが…大丈夫かね?

 あとオマケ ~ 2030年冬のオリンピックの国内候補都市が札幌に決定した。ついに来たか…。急遽今年の夏、マラソンごり押しになって、これで開催地にならなかったらズッコケもんだな。2030年…。10年後か。自分は一体どんな自分になっているだろうか。