The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

2年。そして3年目へ

 

 

ココで言ってやりたいコトも

 

書いてやりたいコトも

 

山ほどあるのだが…あまりにありすぎる… 。

 

 

 







 

札幌では一昨日からこの冬一番のそして恐らく最後であろう大雪となりました。

 

 

 

 

 

 

追記▪️先日NHKのラジオでウクライナ侵攻についてやっていて番組の最後に司会がリスナーからメールが届きましたと紹介した。〝 ……私は以前ロシアを方をずうっと旅したことがあって…行く先々でロシアの方々に優しくしていただきました……ロシアの国民一人一人はとても気さくで優しい方で…… 〟すると司会が〝 国家と個人は分けて考えなくてはいけません…差別はいけません… 〟などと今回の事態に関してロシア国民には責任がなく奴らを庇うような言い方をしていた……愕然とした気分になった。NHKは〝 お花畑 〟の集まりなのか?この男は毎日ニュース原稿読んでるくせに2年も経って未だわからないのか?信じられない。もっとウクライナの現場を見ろよ。村や街を襲っては略奪をし、ブチャの人々を惨殺してから地下室に女・子供を連れて行きレイプしていた奴らなんてロシアの街を普通に歩いて普通に仕事していた連中だ。〝 国家 〟という何か得体の知れない巨大な〝 バケモノ 〟が戦争するわけじゃない。普通の人々が戦争をする。国家は国民であり、国民なしに国家は出来ない。国家と国民は必ずどこかで繋がっている表裏一体の存在だ。共産国家なら尚更の事だろう。

▪️ロシアという国は歴史上自分達の過ちや蛮行を反省した機会が一度も無かったんじゃないか。満州アフガニスタンチェチェン、シリアそしてウクライナ。ロシア軍はマスコミを遮断して情報を出さず、自国民にすら知らせない。国民もそれを良いことに何も知らんフリだ。だから奴らにとってロシアは世界で一番美しく良い国で、いざ西側諸国に経済制裁くらうと不可解そうな被害者〝 ヅラ 〟をして西側が悪いと言い放つ。

▪️それでもロシアで戦争に反対する人達がいた。デモしている人に何故戦争に反対するのかインタビューしてみると〝 自分の旦那や息子が戦争に連れて行かれるから…… 〟ということだった。ウクライナの人々を大勢殺してしまった…などという自戒の念などひとっかけらもなかった。これにも愕然とする思いがした。もう自分のことしか考えられない。救いようのない連中だ。奴らの言い分を聞いたり同情する気にもならない。