The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

8月から小樽シリーズ、展示公開します。

もう7月最後の日、この時期珍しく熱帯夜が続く北海道ですが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。ここは北海道ですから、私を含め基本的にクーラーなんてつけていないお宅は数多くあります。もうこの蒸し暑さには、諦め気分で受け入れるほかありません。 ブロ…

F1 と 8耐

今朝ネット立ち上げるとちょっと驚いた。F1第11戦ドイツグランプリ決勝でHONDAがまた優勝した。今期2勝目。今回のレースはメルセデスの地元ドイツでの開催だった。さらに今年はメルセデスがモータースポーツに参戦してから125周年ということで特別なカラーリ…

香港・台湾と日本人の私

なんだ…まだ懲りずにやっているのか。最近報道されないと思っていたらまだ彼らは頑張っているようだ。逃亡犯条例に対する香港でのデモは各地に広がりを見せているという。中には絶望し若者が自殺したとも報じられている。対してこの騒動に暴力には賛成できな…

薔薇

薔薇 / Rose 黄色い薔薇の花言葉は紅い薔薇とは違って「嫉妬」「愛情の薄らぎ」など。意外にネガティブな言葉が並ぶ。 私の中において現在、薔薇は花の中で最強のモティーフだ。種類にもよるが色といい形といい、どの角度から見ても絵になる。さらにあの人…

紅に祈る。

薔薇 / Rose その人は薔薇が好きというより、 薔薇の濃厚で深い紅の色を愛した。 花を手にした時、いつもその色彩に感嘆した。 その嬉しそうな表情をわたしは忘れない。 これからも永遠に幸せであるように…。 わたしは祈り続ける。

菖蒲

菖蒲/ Iris 遠目に見ると品のある雅で優美な紫色の花だ。これは恰好のモティーフだと手に入れて撮影をしようと間近に見た時、私の印象はガラリと変わってしまった。べロンと垂れ下がる妙に大きな花びらの造形とその黒々と深い紫色の中に細かく張り巡らされ…

緊急掲載 ! HONDAがF1オーストリアGPで優勝

いつも私は頻繁に更新することはないのですが……。これは掲載して残さないといけないだろう。 日曜の30日、アメリカの現役の大統領が訪韓中に板門店で北朝鮮と歴史的な電撃会談…。イヤイヤ、そっちじゃないよ、こっちだよこっち。30日に開催された第9戦F1オー…