The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

写真展と札幌市の粋な計らい

 

先日、23日こんなニュースがあった。

 

来年度、令和4年度の日本経済の成長率について

政府は物価の変動率を除いた実質で

プラス2.2%程度としていたこれまでの見通しを

プラス3.2%程度に引き上げた…。

経済対策の効果で来年度のGDP国内総生産)はこれまでで

最高になることが見込まれる………

経済は持ち直し

今年度中にコロナ前の水準を回復することが見込まれる…と。

でも今〝オミクロン株〟がジワジワと忍び寄る中で

第六波がどれ程の影響をもたらすか?

果たして政府の思惑通りに行くのか…。

 

 

コロナ禍の〝経済〟……。

確かに大きくて重要な問題だ。

宿泊業、飲食業、観光業、航空会社………。

コロナ禍で大きな煽りを喰った。(中国共産党のおかげで)

最近も巷では10万円分の給付をどうするのか

選挙に負けた政党やマスコミの奴らが

ギャーギャー喚きながら色々取り沙汰されていた。

 

 

ただ人の世は〝経済〟だけで動いているわけではない。

〝経済〟と同じくらい〝文化〟だって重要なはずだ。

政治家や自治体も理解はしているようだ。

少なくとも札幌市も…例外ではないだろう。

 

 

f:id:art-hokkaido:20211228030134j:plain



しかし我が街〝札幌〟はこんな政策を打ち出し実際に動き始めた。

〝札幌市文化芸術活動再開支援事業〟といって

コロナの影響を受けた文化芸術活動をする

個人や団体(公演系・展示系)に

会場の施設利用料金を補助して

活動再開を促し市民の鑑賞機会を確保するというものだ。

 

f:id:art-hokkaido:20211223013319j:plain

 

f:id:art-hokkaido:20211228031259j:plain

 

私は思い切って今回の個展でこの制度を利用し

ギャラリーの利用料金の半分を補助してもらい開催し、

先日会期を無事に終えることが出来た。

今回この支援を受けて本当によかったなと思っています。

皆さんの自治体ではどうでしょう?

こういう支援策があるか、ないかで

あなたの故郷や首長が〝文化・芸術〟というモノに対して

どのくらいの意識・見識を持っているのか、

そのレベルが何となくわかるでしょうね…。