The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

〝モノ作り〟の頂点をめざして

 

★ 世 界 の 巨 人

 

f:id:art-hokkaido:20211230163925j:plain

f:id:art-hokkaido:20211230163948j:plain

f:id:art-hokkaido:20211230164005j:plain

f:id:art-hokkaido:20211230164024j:plain

 

今年のモータースポーツの世界で

TOYOTAの活躍は強烈なほど凄まじいものがあった。

ほんの一部だが主なものを取り上げると

ル・マン24時間レースで今年も優勝し

4連覇を成し遂げ

WRC世界ラリー選手権では

ドライバーチャンピオン、コ・ドライバーチャンピオン、

チームのマニュファクチャラーズタイトルと

韓国の〝ヒュンダイ〟を抑えて

全てのタイトルを総ナメし、今年1番の強さを見せた。

国内最高峰のスーパーGTのGT500クラスでは

昨年の悲劇的な敗北の悔しさを晴らすように

年間のドライバーチャンピオンと共に

チームタイトルを獲得する。

これはほんの一部の実績だ。

 

f:id:art-hokkaido:20211231023315j:plain

TOYOTA ALPHARD / TOMICA


当然のことだが

加えて彼らは世界各国での生産・販売と同時に

次世代の研究と開発を進めているのだ。

彼らは有り余る金で〝道楽〟をしているわけではない。

ほんと〝 S U G O I 〟というしかない。

 

 

 

 

どん底から〝ラストイヤー〟の頂点へ

 

f:id:art-hokkaido:20211230164333j:plain

f:id:art-hokkaido:20211230164352j:plain

f:id:art-hokkaido:20211230164503j:plain

f:id:art-hokkaido:20211230164539j:plain

f:id:art-hokkaido:20211230164559j:plain


12月12日、F1の今季最終戦

第22戦アブダビグランプリで

レッドブル・ホンダのマックス・フェルスタッペン

メルセデスとの激闘の末、

残りラスト一周で奇跡的な逆転劇を演じ優勝した。

自身初の世界チャンピオンに輝いたことで

レッドブル・ホンダは今季のドライバーズタイトルを獲得した。

ホンダがF1でタイトルを手にするのは

1991年のアイルトン・セナ以来

なんと30年ぶりのことである。

 

f:id:art-hokkaido:20211231023632j:plain

HONDA CIVIC TYPE R / TOMICA

 

2013年、ホンダは第四期のF1参戦計画を発表…。

約一年半の準備期間を経て

2015年からレースの現場に戻ってきた。

しかし全くと言っていいほど

ホンダのパワーユニットは刃がたたず

連戦連敗という結果が続いた。

F1から遠ざかっていた長期のブランクと

明らかな準備不足が露呈した。

表彰台など〝夢のまた夢〟という散々な状況だった。

これが嘗てアイルトン・セナプロスト

中嶋悟、マンセル、ピケをドライバーに迎え

数々の栄光に輝いたホンダの姿かと思うと見ていて

あまりにも虚しくなるのと同時に

日本の〝モノ作り〟がいつの間にこれほど落ちぶれたのかと

危機的な思いがしてくるようだった。

第三期と同様にすぐ撤退するかと思ったが

彼らは諦めなかった。

パートナーであるチームを変更したあたりから

徐々に結果が出始め2019年遂に復帰後初の表彰台に上がった。

そして2021年の今年、タイトルを獲得するまでにマシンもチームも成長。

既に発表していた通り

ホンダのF1活動のラストイヤーを見事に締め括った。

同時に嬉しかったのは

日本の〝モノ作り〟がまだ死んでいなかったのを

証明出来たことだった。

 

という話をする中で〝日産〟の活躍を語れないのは寂しいことである。

時代が変化していく中で

日本の〝モノ作り〟がどう世界に挑んでいくのか…。

来年も我々を楽しませてもらいたいモノである。

 

 

 

  追 記

〝克日〟という言葉を知っているだろうか。

韓国の〝文政権〟は今そんなコトバを掲げながら

『日本に勝つ』『日本に依存しない』ことに躍起になっているのだ。

とにかく政権与党の〝左派勢力〟のヤツらは〝キチガイ〟なほど

〝日本人〟が憎くて憎くてしょうがないらしい…。

反日〟〝克日〟と〝日本人〟に対しての憎しみの〝ザーメン〟を

自国民の顔にぶちまける。

国民はそいつを舐め回しながら

やがて群をなし〝 発狂 〟する。

(奴らは集団にならないと行動できない)

 

経済、文化、軍事……etc.あらゆる分野において

〝憎っくき日本を乗り越える〟というのだが

絶対上手く行かないだろう。

〝不可能〟と言い切ってもいい。

 

な ぜ な ら ……

 

自分の力で〝近代化〟できなかったヤツらに

〝 日 本 〟を超えることはできない。

 

今まで自分の頭で考え〝モノ作り〟を怠けてきた連中に

〝 日本人 〟を超えることなんかできない。

 

ヤツらが〝日本人〟を意識していればいるほど

いつまで経っても〝日本人〟には勝てないというコトだ。

ちょっと結果が出ただけでアイツらは大喜びをする…。

でも最後の最後でアイツらはいつも〝日本〟というモノに敗北する。

そんな姿を見ているといつも

無様で

滑稽で

オモシロイ。

WRC世界ラリー選手権において

そんなヤツらの頭を上から足で踏み潰してやったのは

見ていて〝痛快〟だったし

何とも気持ちがよかった。