The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

ぅえ …………………… っ 。

 

普通であれば間違いなく〝稲葉〟で決まりだろう。

 

オリンピックで優勝したその采配を

私はファイターズでも見てみたかった…。

〝サムライ〟の人選もちょっと独特のものがあったし。

どんなチーム作りをするのか楽しみにしていた。

なのにだ…………。

新監督に〝新庄剛志〟が決まった〝らしい〟という報道がネットに出ている。

大丈夫なのか……。

正直  ガ  ッ  ク  リ きた。

あの歳になっても

時に垣間見るヒトより目立ってやろうという

彼の〝幼稚で安っぽいメンタル〟がチームに禍いしないだろうか。

彼は2006年、北海道移転後の〝日本一〟に貢献した

功労者であることには間違いないが、

引退後の彼の姿には一種の〝気持ち悪さ〟を感じる。

なんも〝カッコイイ〟とは思えないし

なんも羨ましくない。

いい歳こいた〝男〟が

日サロ行って

歯白くして

自分のツラ整形して

喜んでるなんて

俺に言わせれば

若いフリして表面だけを繕う

薄っぺらの気持ち悪いバカだ。

そんな〝痛い〟ヤツがチームを統率できるわけがない。

いまさら〝SHINJO〟という時代でもないだろう…。

なんか〝薬物〟の問題とか報じられてなかったか?

ちゃんと身体検査したか?

事件にでもなって

北海道のツラに〝泥〟塗ったらタダじゃ済まないからな。

球団はこういうコトすると

道民に未だウケると〝ホンキ〟で思ってるのか?

ズレているとしか思えない。

道民だってそこまで〝バカ〟じゃない。

 

 

たまに球団の考えてるコトがわからない時がある。

〝レアード〟を簡単に放出したり

〝中田〟問題の処理の仕方といい、

明らかに実力の無い〝斎藤〟をいつまでも球団に留めておく……。

(彼の引退に俺は1ミリの感慨も感動もなかった。あんなの茶番だ)

実績の全く無いバカなヤツに監督やらせて、

結果を出して実績を残したヤツにデスクワークさせる。

球団社長の経営感覚って一体どうなってるんだ?

〝バカ〟なんじゃないか?

ただ客集めれば後はどうなってもいいのか?

球団経営って単純な商売なんだな。

 

 

経営陣が〝バカ〟だから優勝できないチームになった。

 

 

今ファイターズは2023年の開業を目指し

北海道の〝北広島〟に新しいホーム球場を建設中している。

普段〝パ・リーグ〟の野球に関心のない、

パ・リーグ〟について何も知らない、

セ・リーグの各球団のファンが〝アレ〟を見たら

驚くと共に自らのチームの環境レベルの低さに

劣等感を覚えるに違いない。

パ・リーグ〟はプレー内容だけでなく

その〝野球文化〟の面でもセ・リーグを凌ぐ日がやって来るのである。

そんな素晴らしいホーム球場で

優勝するに相応しいチームのリーダーこそ

稲葉篤紀〟だと私は確信していた…………のに。

あんな素晴らしい〝人材〟なかなかいるもんじゃない。

それだけに非常に勿体無い。

 

 

f:id:art-hokkaido:20211025234036j:plain



 

かつてヒーローインタビューで

こんなことを宣言したファイターズの選手がいた…。

 

〝これからは、パ・リーグです……  〟

 

くしくもその選手こそ〝新庄剛志〟その人だったのだ。

あの〝コトバ〟はひじょうに力強く印象的なモノだった。

その型破りなプレーと言動を別にしても

時代はその宣言通りに変化しているのは確かだ。

 

 

しかし……

〝監督〟と〝選手〟とでは

やるべき〝コト〟の次元が違う。

ヤツには〝監督〟としての

明確な〝戦略〟や〝メンタリティー〟などない。

どう〝人〟を育てようとか

どう〝地域貢献〟するだとか

そんなもん一切ない。

〝野球〟はアイツにとって

自分を〝魅せ〟ながらオナニーするだけの場でしかない。

今は〝奇〟をてらう必要なんかない。

〝栗山〟をGMにして

〝稲葉〟を監督にするべきだ。

〝稲葉〟という素晴らしい人材を

いつの間にか〝巨人〟にでも獲られかねない。

 

 

一抹の不安と諦めを担いつつ新生ファイターズが誕生してしまう…のか。

 

 

俺たちファンは黙って見護るしか無いのか…。

 

 

いや、

 

 

ツイートさせてもらう。

 

 

もう黙っちゃいられないんだよ。

今後数年間はファイターズにとって大事な時期になる。

なのにあんな〝バカ〟に監督やらせるのは

ファイターズにとっての〝 悲 劇 〟である。