The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

白川裕理 写真展 …… 2年ぶりに開催決定!

 

先日東京都が4度目の緊急事態を決定し、

沖縄も引き続き延長。

さらに残念な事に

東京など一都三県での五輪の無観客開催が決まりました。

これまでと同様、これからもコロナとの闘いが続く中で

こちら北海道も事態の推移を見ながら

注意をして生活して行かなければなりません。

 

 

f:id:art-hokkaido:20201124224305j:plain

 

 

昨年は先の状況が見通せず来客の見込みも期待できないことから

残念ながら個展の開催は断念したのですが

今年はワクチン接種も始まり

もしかすると年末には事態が好転し始めるのではないか…ということで、

本年12月、個展の開催をすることにしました。

 

 

f:id:art-hokkaido:20201124224726j:plain


 

白川裕理 写真展 『 三角の山 』『 貌花 KAOBANA 』
 

会 期:2021年(令和3年)12月15日(水)~  19日(日)

会 場:札幌市民ギャラリー2階 展示ホール2

    http://www.sapporo-shimin-gallery.jp/index.html

住 所:札幌市中央区南2条東6丁目

    地下鉄「バスセンター前」駅10番出口から南(右手)へ徒歩2分

料 金:無 料


 

 今回は初めて2つのテーマで展示してみようかと考えています。

一粒で二度美味しい…。

 

このブログを見てくれている方のほとんどは

スマホの小さな画面で見ていると思うのですが

作り手としてはやっぱり

実物のプリントを間近に見て欲しいと思っています。

スマホの画面では解像度の落とされたモノを見ているわけですし。

実際に引き伸ばしされたプリントを見た時

かなり印象は変わるはずです。

見えなかったディテールが見えてくるのはもちろん、

スマホでは目と脳だけで見ている感じが

実際のプリントでは…というより実際展示されているモノを見るという行為は

目と脳に加え、体感するというか

体で見るような感覚のようなものが大きく違ってくると思います。

 

  

f:id:art-hokkaido:20200105224716j:plain



 

 スマホの小っさな画面眺めて

「こんな感じか…」で終わってほしくない。

 

芸術だけでなく世の中のあらゆる事を

スマホだけで済ませて満足するようになったら

人類は必ず衰退に向かうだろう。

そしていずれ

 

 
世の中オワリ。

人間どもよ

お前ら 〝 オ シ マ イ 〟だ … 。

 

  

 

f:id:art-hokkaido:20190620102340j:plain

 


 

興味のある方には是非足を運んで見てもらいたいと願う次第です。