The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

日本のTOYOTAがル・マン24時間レースを3連覇

f:id:art-hokkaido:20200921153815j:plain

 

 

 勝利のニュースというのは何度聞かされても嬉しいものだ。
 現地時間20日、世界3大レースの一つ第88回ル・マン24時間レースにおいてTOYOTAのチームが優勝し3連覇を成し遂げた。トップカテゴリーの中に今年もポルシェやアウディなどのワークスチームは無いようだが、そのせいか日本のマスコミの扱いも何となく小さい。でもそんなことはどうでもいい。ヨーロッパ世界において彼らのモータースポーツ史の中に日本の名を刻んだ事に意味がある。これをどんどん積み重ねて行くのが大事なんだ。
 8月にもアメリカの、これも世界3大レースの一つであるインディ500佐藤琢磨がHONDAのマシンで優勝を飾った。最後は他のマシンを引き連れるようにゴールした、堂々たる実力を示した優勝だった。インディ500のレースキャリアの中で一度でも優勝できれば凄いことだがそれを2度も成し遂げたことになる。それも43歳のハイキャリアで…。普通はできない。アメリカのドライバーでもなかなかできる事じゃない。中国に譲ったとは言えアメリカだっていまだ自動車大国である事は確かであり〝 自動車文化 〟という事になれば中国も敵わないくらいのものがある。そこに一人の日本人の名をまた刻んだのだ。

 こういう文化の厚み、幅広さを作り上げていく…来年の東京オリンピックも必ず成功させる…。中国や韓国に対して、奴らが到達することのできない文化の高みに我々は登り詰めるのだ。奴らは所詮日本が引いた線をなぞって行く事しかできない。我々は常にその先を突っ走る…。経済じゃないんだ!経済じゃダメなんだ!最低でも日本がアジアにおいて〝 最強の文化力 〟をつけることが大事である。それが日本が繁栄し、自由で誰人にも支配されずに生きてゆける道だ。

 

 

f:id:art-hokkaido:20200921153841j:plain