The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

ガラパゴス万歳!…… TVが我々に突きつけるモノ

昔は小さな〝 箱 〟だった。
今は薄っぺらい…何と表現すればいいのか。
内容もペラッペラに薄っぺらい?(笑)
 今の若い人達はもう見ないとか、下らないとか、時にSNSと比べられ、もはや現代の社会に於いて、時代遅れと言われながらもいまだに我々はお世話になっているし、更にこの薄っぺらい奴が時に我々に様々な〝モノ〟や〝コト〟を突きつけるように見せてくれるのも事実だ。
 このコロナウイルス禍の状況と同時進行で二大大国の対立と〝 野蛮 〟な姿を我々の目に晒しまくっている。

 民族浄化をしながら表現の自由や発言の自由を奪うだけでなくその概念すら脳みその中から奪い去り、全ての人々の生活が管理・監視される共産主義の社会。更にこれからはデジタルによって先鋭さを増し、国家によって知らぬ間に意図的に調整やコントロールをする可能性を予感させる。〝黄色いナチス〟…中国。その影響を今度は世界へ拡げようとしている。
 かたや自由を謳いながら自由を履き違え、人々は勝手に行動し終いには統制がとれず、何時まで経っても国家の危機に対応できない。社会に溢れる銃とクスリ。今だに終わらない人種差別、暴力沙汰の果てに略奪も当たり前に許される(逮捕されたという話が聞こえてこない)…個人の責任や自由というカッコいい台詞のもと、保険に入らなければ、もしくは入れない奴は皆路頭に迷い、救われずに脱落し死を待つだけの…弱肉強食社会…アメリカ合衆国。あんな社会のどこがいいんだ?

アナタはどっちがお好み…? 日本はどっちにつく…?

日本はどちらでもない〝 別な姿 〟を模索し歩んで行けばいい。

 日本の若者は積極的に海外へ出たり留学したりしない……〝内向き指向だ〟と、その情けなさを笑われ批判され〝金が無いからだよ〟と同情されてきた。私はそれは違うと思う。みんな段々気づき始めたんだ。〝外の世界〟がどれだけ野蛮で劣ったロクでもない世界かを。
 麻生副総理のいわゆる〝 民度の差 〟発言は案外、的を得た発言である。今回のコロナ危機のおかげで私達はまさに現在進行形でその姿をこの目にすることが出来る。故に私は氏の言葉を支持する。

〝 日本はガラパゴス化している 〟などとネガティヴに言う日本人がいる。
〝 日本人のやり方は間違っている… 〟
〝 欧米諸国の言う事や、やり方が正しい… 〟
黄色いツラしてTVに出て何に対してもそんな事言う、
かぶれた連中がたまにいるだろう…。
あんなの聞いてるとホント〝 馬 鹿 〟じゃないかと思う。
鏡でテメェのツラ見てみろよと言いたくなる。
所詮、オマエらもガラパゴスなんだよ…。
〝 日本の文化 〟を無視した、と言うより
〝 文化 〟の素養が空っぽな、本質的に〝 馬 鹿 〟な人間達だと思う。

 

いい意味で…日本はガラパゴスでいいんじゃないの。

ガラパゴスでけっこう。

ガラパゴス最高。

ガラパゴス万歳! 〟だ。

 
そこには世界で無二の価値がある。