The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

【Toy Cars #32】ミニカーの〝 味 〟

 

 

 

〝 ミニカー 〟に手を出した頃は

京商やエブロ、ixo、ミニチャンプス、オートアート、CMCなど

〝 リアル 〟に再現された大人用のコレクタブルな商品に目を奪われて

いわゆる〝 玩具ミニカー 〟などは正直バカにしていたが

実際手に入れたりネットで様々な情報を見ているうちに

ある日突然雷に打たれたようにスイッチが切り替わった。

『 あぁ、そうかぁ… 』

『 1/64という一つの〝 世界 〟なんだ 』

『 これはこれでいいんだ… 』と、

受け入れられる自分がいた。

 

 

PORSCHE Boxster / Majorette

 

 

 

PORSCHE Boxster / Majorette



鮮やかな色味。

デカすぎるエンブレム。

子供が思わず手を伸ばし

その小さな手のひらで握れるサイズ。

純化と丸みを帯びた

カワイイ造形。

うん百万円もするあのクルマが

こんな風になっちまう。

 

 

PORSCHE Boxster / Majorette

 

 

玩具メーカー

特有のホイールデザイン。

実車をどこまで単純化

どう〝 ミニカー化 〟させるのか。

そこに各メーカー毎の

〝 味 〟や〝 味付け〟の違いがあり

更には仕上げの〝 精度 〟や〝 丁寧さ 〟など

玩具メーカー毎のお国柄や国民性さえも

透けて見えてくるのが面白く興味深い。

 

 

PORSCHE Boxster / Majorette