![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/art-hokkaido/20220525/20220525210512.jpg)
北海道小樽市色内 / Ironai, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/art-hokkaido/20220528/20220528170157.jpg)
北海道小樽市色内 / Ironai, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/art-hokkaido/20220528/20220528170224.jpg)
北海道小樽市色内 / Ironai, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/art-hokkaido/20220528/20220528170534.jpg)
北海道小樽市山田町 / Ymadamachi, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/art-hokkaido/20220528/20220528170717.jpg)
北海道小樽市花園/ Hanazono, Otaru-shi, Hokkaido
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/art-hokkaido/20220528/20220528170812.jpg)
北海道小樽市山田町 / Ymadamachi, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/art-hokkaido/20200528/20200528025546.jpg)
北海道小樽市山田町 / Ymadamachi, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/art-hokkaido/20220528/20220528171144.jpg)
北海道小樽市花園/ Hanazono, Otaru-shi, Hokkaido
![](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/a/art-hokkaido/20220528/20220528171225.jpg)
北海道小樽市花園/ Hanazono, Otaru-shi, Hokkaido
旧手宮線跡とは…
北海道で初めて(国内でも最初期)開業した国鉄が運営していた貨物線。
石炭や海産物の積み出しで賑わったが1985年(昭和60年)11月5日に廃止。
その後〝 旧手宮鉄道施設 〟として国の重要文化財となる。
現在線路は保存され日本遺産「炭鉄港」の一部となっている他に
散策や観光に利用されている。(Wikipediaより)
かつての小樽の栄光と
当時いかに街が繁栄していたかを偲ばせる場所の一つで
今やその抜け殻だけが微かに残されている。
人はそこをロマンに浸りきなが歩きつつも
経済的成功がほんの一時的な煌めきでしかなかったという
〝 侘しさ 〟〝 寂しさ 〟も感じさせる。
〝 歴史とロマン 〟の裏には
時として厳しい〝 現実 〟が潜んでいる。
art-hokkaido.hatenablog.com