The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

【小樽春風 #6】 鉄の路2

 

 

北海道小樽市色内 / Ironai, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN

 

 

 

 

北海道小樽市色内 / Ironai, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN

 

 

 

 

北海道小樽市色内 / Ironai, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN

 

 

 

 

北海道小樽市山田町 / Ymadamachi, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN

 

 

 

 

北海道小樽市花園/ Hanazono, Otaru-shi, Hokkaido

 

 

 

 

北海道小樽市山田町 / Ymadamachi, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN

 

 

 

 

北海道小樽市山田町 / Ymadamachi, Otaru-shi, Hokkaido, JAPAN

 

 

 

 

北海道小樽市花園/ Hanazono, Otaru-shi, Hokkaido

 

 

 

 

北海道小樽市花園/ Hanazono, Otaru-shi, Hokkaido






手宮線跡とは…

北海道で初めて(国内でも最初期)開業した国鉄が運営していた貨物線。

石炭や海産物の積み出しで賑わったが1985年(昭和60年)11月5日に廃止。

その後〝 旧手宮鉄道施設 〟として国の重要文化財となる。

現在線路は保存され日本遺産「炭鉄港」の一部となっている他に

散策や観光に利用されている。(Wikipediaより)

 

 

 

 

 

かつての小樽の栄光と

 

当時いかに街が繁栄していたかを偲ばせる場所の一つで

 

今やその抜け殻だけが微かに残されている。

 

人はそこをロマンに浸りきなが歩きつつも

 

経済的成功がほんの一時的な煌めきでしかなかったという

 

〝 侘しさ 〟〝 寂しさ 〟も感じさせる。

 

〝 歴史とロマン 〟の裏には

 

時として厳しい〝 現実 〟が潜んでいる。

 

 

 

 

art-hokkaido.hatenablog.com