The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

【 Toy Cars #11 】二番目に凄いヤツ

 

f:id:art-hokkaido:20210408041657j:plain

Honda CR-Z / EBBRO

 

 

 

この世の中

一番目に凄いヤツよりも

二番目に凄いヤツの方が

面白いコトができるのかもしれない。

たとえ万人に支持されなくとも、敢えてリスクをとり冒険に挑戦する…。

一番目のヤツには案外それができない。

例えばHONDAが1960年代にF1への参戦を決めたコトは代表的な例だ。

ファンはHONDAのそんなところが好きなのだ。

しかしネットではそれはもう90年代までの話で、

HONDAに対して

今ではつまらなくなったとか、

なにかとネガティブな意見が多い。

確かにHONDA自身にその一因があるのかもしれないが

なんだか厳しすぎるような気もする。

彼らは自動車メーカーでありながら

いまだ2輪でも世界でトップレベルの高品質な製品を送り出し、

今ではジェット機まで作るようになった。

日本国内でそんな会社が他にあるだろうか?

財閥の落ちこぼれ……三菱なんかよりずっと立派なものだ。

 

 

 

f:id:art-hokkaido:20210408041821j:plain

Honda CR-Z / EBBRO

 

 

 

CR-Zはハイブリッドエンジン搭載の小型でクーペスタイルのスポーツカーだ。

発表されたのは2007年、量産されたのが2010年と

現在のように各メーカーから多くの車種で

ハイブリッドモデルがラインナップされていない頃、

〝 ハイブリッド 〟で〝 スポーツ 〟という稀有で意欲的であり、

遊び心のある試みだった。

日本カー・オブ・ザ・イヤーやグッドデザイン金賞を受賞するなど

大きな話題をさらったが残念ながら2017年に一代限りで生産を終了してしまった。

これから電気自動車の時代に入っていく中で

また別の形で復活してもらえたらいいなと思う。

 

 

  

f:id:art-hokkaido:20210408041843j:plain

Honda CR-Z / EBBRO

 

 

 

先端から勢いよく伸びて行くフォルムは

まるでデザインスケッチから

そのまま飛び出してきたようなイメージである。

 

  

 

f:id:art-hokkaido:20210408041924j:plain

Honda CR-Z / EBBRO

 

 

 

このミニカー、

カタチもさることながらモールドがきちっとシャープに出ていて

ライト類の中身も曖昧にすることなく納得できる見た目で

EBBROさんのいい仕事が光る好感の持てるミニカーだと思う。