The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

例のマスクが届いていました。

f:id:art-hokkaido:20200524095710j:plain

 

 

 金曜日、数日ぶりにポストを覗くと…オッ…ついに届いていました!…って緊急事態宣言が今解除されるかされないかって時に来てもねぇ…。虫がついていたからとか言って回収して送り直したわけだから、こうなるのも無理はないけど…。個人的には小さな虫くらいなら、洗って何度も使えるんだからそのまま配ってもよかったような気もしますが。まぁありがたく使わせてもらいます。
 23日土曜日、北海道では感染者が9人と依然として少し多めに出てくる状況。個人的にはたとえ北海道だけになったとしても、もう1、2週間解除を遅らせてもいいのではないかと思うのだが…。本州では新コロ第1波が終息という事だと思いますが、第2波に見舞われている道内の我々から言えることは、第2波ってのはしつこい。ホントしつこい。スペイン風邪も第2波が大きな被害者をもたらしたと聞きますが、病院や施設等で院内クラスターができると感染者が絶え間なく出てくる。ホントず~っと止まらない。市中感染者も加わり、感染者の数を押し上げる。だからもし本州からこのブログを閲覧しているアナタ、宣言解除になってもけっして油断しない方がいい。北海道の様になってほしくない。
 ニュースの中で宣言解除後、途端にわざわざ人混みの中に行く人たちがいますが、みんな好きだよネェ…。何で行くかなぁ?人混みに。それも一家揃って。今こそ自主的に〝 自粛 〟の心構えが必要な気がします。

 

 

f:id:art-hokkaido:20200524095256j:plain