The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

忍び寄る新型コロナの足音。というか、もう隣にいるのかもね。

 道内でもジワジワと新型コロナウイルスの感染者が増えている。もう大都市だから地方だからといって関係ない。今朝も道内から国内初の10歳未満の感染者が出てしまった。あくまでもド素人の考えだが、全体を見渡してみると地方でもやはり有名な観光地を抱える地域やその周辺に感染が発覚しているように思える。私も2月の雪まつりの期間中、街へ用事があったのでついでにスナップ撮影も兼ねて大通りの会場に入ろうとしたのだが、中国語も飛び交う(台湾や香港の人達かもしれないが)あの雑踏が信号待ちをしていて青になるとザザザーッと大量になだれ込んでいくのをそばで見てさすがに「こりゃぁヤバいかもなぁ」と正直思った。私は会場には入らず、すぐさまそこを離脱することにした。やっぱり…と言うか先日雪まつりで事務作業をしていたスタッフに感染者が出たのも、実際にあの光景を見た地元の人間としては納得してしまう。
 こうなるとオリンピック・パラリンピックの開催時期というのは非常に微妙なタイミングだ。数ヶ月ずらして開催することも本気で考えた方がいいのかもしれない。というか、今頃話し合いを始めているかもしれないな…。IOCなのか森なのか安倍総理なのか知らんが、それだけの重くて厳しい決断が果たしてできるのかどうかというところだが…。
 今年一年を振り返る時、この問題はどういった結末を迎え、日本の国内の状況はどうなっているのだろうか。