The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

ついにこの日が…。

 

 ついに来た。津軽海峡を飛び越えてやって来た…。

 

 東山魁夷唐招提寺御影堂障壁画展が本日8日から7月28日まで北海道立近代美術館において開催される。この作品の北海道での展示は初となるのでテレビで展覧会のCM見たときには感慨深くなった。10年の歳月をかけた東山の大作であり晩年の代表作と言えるだろう。2012年に道立近代美術館において大規模な回顧展が開催されたのだがこの作品は含まれていなかった。すでに前売券は自分の手元にある。あのダーッと左右にひろがる雄大な青い海。きっと素晴らしいんだろうなぁ。YOSAKOIも北大祭もどうでもいい。もうすでに私の脳内で期待が膨張している。ただ会場は混むんだろうなぁ…。混雑する美術館ほど疲れるものはない。でも楽しみにしている。

 

※令和元年だからという事なのか、これが終わったのも束の間なんと次はカラヴァッジョがやって来る。こちらも必見だ。

 

f:id:art-hokkaido:20190728124602j:plain