The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

【札幌DRAG #01】 朝、人は生まれ変わる

 

 

 

 

 

 

 

人はまた生まれ変わる。

 

光を浴びて新しい自分が生まれる。

 

これは新たな旅の始まりだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おかげさまで本日このブログは2019年の開設以来満5年となりました。

今後ともご贔屓の程よろしくお願いします。

 

 

 個展やグループ展などリアルな展示を今後何十回開催してもおそらく目にしてもらえないような地域や立場の方々に作品を届ける事が出来るのではないかという微かな期待と、〝 ネット 〟や〝 デジタル 〟というリアルなものではないモノへの何処か疑わしい気持ちを抱きながら創作活動の一環として正直しんどい時もありつつ基本楽しみながら5年間続ける事ができました。多くの方に見てもらいたいという気持ちがある一方で、アクセス数を上げるためだけに迎合するつもりなど全くなく今後も他の人達とは違う〝 切り口 〟で自分を貫いて行きます。

 

今回5年という節目にあたり【札幌DRAG】という新たな〝 タイトル枠 〟を立ち上げました。この5年間で様々なタイトル枠を作り記事制作に挑戦してきました。【貌花KAOBANA】、人気の【Toy Cars】に加え【三角の山】は自宅のある札幌市西区の身近なスナップや風景、【in the WEST】はそれより以西の(手稲や発寒や石狩方面など)広大なエリアのスナップや風景、そして小樽のシリーズなどですが、今回はそれらに加え【札幌DRAG】は小樽と同様その都度自由につけていた札幌市中心部のスナップや風景のタイトル枠を一つの継続的なシリーズとして統一する事にしました。札幌中心部エリアの都市の風景や人々の表情は勿論、すすきのエリアも本格的に取り上げて行きます。小樽に関しては【花見坂】を終えてからどうするのか考えたいと思います。

 

 気が付けば札幌のスナップ撮影を本格的に開始して20年以上が経ち、その撮影カット数は膨大なものとなりました。それでもこの街のほんの一部のコトにしか過ぎないのですが今後アクセスしてくれた皆さんにもきっと興味を持って楽しんでくれるのではないかと思いつつ願いつつこれからも展示・公開して行こうと思います。