The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

一年という時間の中で

 

We finally understand for a year.

 

 

バンクシーのような遠回りでまどろっこしい表現より

こういうコトはハッキリ〝 コトバ 〟で

ストレートに言った方がいい…。

いや、言うべきだ。

こういう出来事に意見を主張する時

〝 おしゃれ 〟にカッコつける方がオカシイ。

 

 



一般の方でもちょっと成功していきなり大金を手にすれば

〝 ヒト 〟が変わってしまうなんて話はよくありそうだ。

〝 国家 〟でも同じなのかもしれない。

 

〝 石油・天然ガス 〟でひと儲けし経済の復興に成功すると

マズいコトに奴らは自分達を〝 勘違い 〟し

元々自分達の中に秘められた〝 偉大なロシア 〟という

パンドラの扉を開けた。

 

ちょっと武力をチラつかせば

コメディアンあがりの大統領はさっさとポーランドにでも逃げて

ウクライナの国民はきっと

〝 自分(偉大なロシア) 〟という人間の元へついて来るに違いない…。

あの男は本気でそう思い込んでいたのだろう。

 

でもその思惑は全て外れてしまった。

全てが〝 真逆 〟に働いてしまった。

そして〝 悲劇 〟へと歩き出した。

あの男にとってこの戦争に負けることは

自分の考え(思い込み)つまりは自分自身(偉大なロシア)を否定された事になる。

 

だからあの男に残された道はただ一つしかない。

戦争に負けられないし勝つまで戦い続けて

自分自身(偉大なロシア)の正しさを証明するしかないのだ。

 

 

NHKのホームページより

 

 

 

これを単なる〝 プロパガンダ 〟〝 やらせ 〟集会と決め付けていいのだろうか?

 

この熱狂、興奮、高揚感そして表情。

 

嘗ての日本の姿のようだ。

 

 

 

NHKのホームページより

 

 

 

当時米国には勝てないという層もわずかに存在はしていたはずだ。

 

でもいざ始まれば誰も抗うコトなく

 

ズルズルと激しい流れに身を任せ悲惨な結末に至った。

 

 

 

 

 

ほら、コイツらの〝 ツラ 〟よく見てみろ。

この世の中で自分が一番〝 最高 〟だと勘違いしている連中の〝 ツラ 〟を。

 

コイツらにつける〝 薬 〟などもう無いか…………。

気の毒なもんだ。

 

 

NHKのホームページより



 

 

最悪の結果を迎える前にいっそのことサッサと敗北を認めて

 

ロシア人はいちど〝 崩壊 〟〝 解体 〟なんでもいいから

 

〝 偉大なロシア 〟という自分勝手な妄想ともいうべき重荷を下ろした方が

 

人間として真っ当に、楽に生きられるんじゃないのかね?

 

所詮そんなモノ最初から存在しないんだから。

 

そんなモノ追いかけたってなんの意味もないし時間の無駄だろ。