The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

嗚呼、情けなゃ…… 。

NHKのホームページより

 


13日、

北海道の西興部村特別養護老人ホーム

職員がケガの確認のため入所者〝 80人 〟全員の裸や下着姿を撮影

…というニュースがあった。

 

 

オイ、オイ、〝 中国の 刑 務 所 〟かよ… 。

 

 

運営する社会福祉法人『にしおこっぺ興楽園』では

以前も別の障害者支援施設で虐待事件を起こしている。

インタビューで施設長が申し訳なさそうにすることもなく

〝 シャーシャー 〟とコメントしていた姿に

あの観光船沈没事故の社長の表情が重なった。

 

 

NHKのホームページより

 

 


まぁこういうニュースはこれまでも

先日の静岡の保育園での〝 幼児虐待 〟や

福岡・静岡の〝 幼児のバス置き去り 〟事件など

似たようなモノを何度となく聞かされて来たが

やはりいつも見せられる度に凄く〝 嫌な 〟気分になる。

流出した顔写真の〝 ツラ 〟拝んでみると

なるほど。

どうせどれも〝 ヤンキー崩れ 〟かそのレベルの人間が

引き起こしたに違いないと思わせる。

国からは今〝 保育 〟や〝 介護 〟の分野には重点的に

それなりの援助や〝 金カネ 〟が行っているはずだ。

安定した給料と社会保障がもらえる職に

大した〝 志 〟も〝 覚悟 〟も無く

ロクでもない〝 地方の人材 〟が群がってくるんだろう。

 

人手不足で今大変だから…などと今回の事件に〝 道知事 〟は会見で

さらなる〝 支援 〟が必要だと遠巻きに言いたそうな顔していたが

これ以上〝 金カネ 〟をバラ撒くハナシばかりしていてもキリがない。

そういうのではなく今年の観光船沈没事故も含めて

これらの事件には地方の〝 雇用 〟や〝 起業家・事業者 〟も含めての

人材の〝 クオリティの低さ 〟〝 レベルの低さ 〟を

全国に晒け出したように思う。

 

 

そういう意味でも

〝 北海道 〟という同じ〝 地方 〟に住む人間として

ただ〝 怒り 〟という感情だけじゃなく

なんだか無性に情けなくて気分が悪くなる。

 

 

これはむしろ〝 金カネ 〟ではなく

〝 ヒト 〟を見る目や基準

〝 教育レベル 〟

そういう〝 人材 〟育成の問題ではないか。