The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

赤い〝 大波 〟は来なかった

 

先日ちょうど442年ぶりの天体ショーで

日本中が盛り上がっていた頃

アメリカでは中間選挙の投票が始まっていた。

そして14日、

投開票の結果ようやく『民主党が上院で多数派維持』という結果が出た。

全ての結果が出るためにはもう暫くかかるが

これからの二年間はバイデン政権が

政治上の主導権を握っていける見通しとなった。

中間選挙は歴史的に与党側に厳しい結果が出ることが多く

今回も政権への批判票が〝 大波 〟となって

バイデン政権のレームダック

始まるのではないかとも言われていたのだが

蓋を開けてみれば

民主党が善戦したというより

当初言われていたほど共和党の票は伸びなかった。

 

 

各報道などで専門家の色々な憶測が流れている。

無党派層の若い票が影響したとか

トランプ離れが起きたんだとか言っていたが

そんな難しいコトではなく

本当はもっと簡単な話じゃないのか?

 

死んじまったんだよ。

コロナで。

頑なな保守の老人ドモみんな…。

特にトランプの支持者というのは

『マスクなんて絶対付けねぇ!』みたいなのバッカリだから。

 

日本にいる私の目から見ると

あの時のアメリカの毎日の死亡者数は

日本とは比べものにならないほど

尋常ではなかった。

 

民主党が敗北し政権がレームダックした時

ウクライナは見放されてしまうのか心配だった。

そもそも2014年、

ロシアが強引にクリミアを併合した時

アメリカやイギリスがちゃんと対応しなかったのが

プーチンの行動を今日まで助長してしまった。

アメリカやイギリスは今度こそ

しっかりウクライナに武力支援し

ロシア軍は皆殺しにして

ウクライナが奪われたモノを全て取り戻し

ロシアに賠償させなければならない。

便乗して満州の復讐をしてやればいいんだ。