The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

【Toy Cars #24】先の見えにくい世の中で…

 

今、バイクが売れてるそうだ。

ネットやテレビの報道などで目にしたことがある。

最近は女性が大きなバイクに乗るのも珍しくなくなった。

理由は

〝 若い人達や、若い頃乗っていた世代が再び乗り始めた 〟こと。

そして

〝 このコロナ禍でのアウトドアブームと密を避ける移動手段としての人気 〟

だそうだがこんな所まで〝 コロナ 〟が影響してくるとは…。

 

二輪といえば

少子化・人口減少が止まらない今

日本では二輪の市場規模がどんどん萎んで

国内メーカーの各生産拠点は海外へ移転したという報道は既に目にしていたし

衰退の一途を辿る一方だと思っていたのに

まさかの〝 販売増加 〟とは誰が想像しただろうか。

ここ数年のこの世の中、

我々が予想だにしないコトばかりよくも次々と起こるものだ。

〝 コロナ 〟や〝 戦争 〟そして…〝 サル痘 〟かよ。

おまけに今度はよもやの〝 バイクブーム 〟って…。(笑)

そんな日がやってくるとは。

いったい何なのか。

どうなってんだ…。

 

 

Honda Dream CB750 FOUR/ TAKARA TOMY A.R.T.S

 

 


自分はバイクについては詳しくないが

むしろクルマより〝 立体物 〟としての〝 造形美 〟を感じることがある。

目の前で本物の〝 馬 〟や〝 鹿 〟が現れた時の〝 美 〟の感動に近いものがあるか?

クルマは大抵硬いボディに包まれているが

バイクの場合〝 動力部分 〟がムキダシになっているのがいい。

ムキダシの中身と2本の太いゴムタイヤとのコントラスト。

 

最近噂の〝 HONDA GB350 〟や HONDAが出した〝 カフェレーサー 〟

理屈なしにいいなと思う。

再びバイクに乗りたいという中高年の人達や

バイクに魅了された女性達の気持ちがよく分かる気がする。

でも自分は〝 事故 〟が怖いので乗るまでに至らない。

ミニカーだけで我慢しておこう…。

 

こんな先の見えにくい混乱した世の中でも

〝 人 〟は〝 美 〟に引き寄せられるのか。

こんな時代だから〝 こそ 〟なのかもしれないな。

 

 

KAWASAKI 900super4/蘇る絶版名車 SUPER BIKE COLLECTION + Honda Dream CB750 FOUR/ TAKARA TOMY A.R.T.S

 

 


最近の〝 ガチャガチャ 〟なかなか侮れない。

今回の記事のためにモニターでレタッチしながら改めて感じた。

ホントによく出来ている。

KAWASAKIの方は確か10年くらい前に缶コーヒーの〝 オマケ 〟についてきた。

HONDAの方は去年だったかガチャで手に入れたモノだが

その出来ばえの〝 進化 〟の度合いは目覚ましいものがある。

さすがにホイールのスポークはクリアパーツでの表現だが

他の細部にいたってはホントよく出来たもんだ。

シートを止めるバンドとか…………ホント細かい。

 

 

Honda Dream CB750 FOUR/ TAKARA TOMY A.R.T.S + Honda CIVIC typeR / tomica PREMIUM