The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

【三角の山 #1】白川裕理 写真展

 

いうならばこれは単なる〝近所〟のハナシである。

 

三角の〝カタチ〟をした

たった300メートル足らずのちっぽけな山があるこの街で

生きている〝私の日常〟…… 。

 

f:id:art-hokkaido:20211123013150j:plain

 

 

ここは戦場の最前線ではない。

住宅地の隣に巨大な米軍基地がある街でもないし

放射能の汚染水が毎日増えて二度と帰れなくなった場所でもない…。

ここにはただ

人々の〝小さな生活〟と〝日常〟があるだけだ。

 

同じコトを繰り返すだけのしょうもない〝日常〟。

まるで永遠に続いていくかのような

毎日毎月繰り返される

我々の生活、日常、日々…。

しかし

我々は気が付いた。

それは永遠なんかじゃない。

アッという間に粉々に崩れ去ってしまう

案外〝脆いモノ〟だということを…。

〝しょうもない〟と思い込んでたものが

実はいかに貴くかけがえのないものなのか

この2年で我々は思い知った。

 

f:id:art-hokkaido:20211204192928j:plain

 


私は見続けてきた。

この〝しょうもない〟と感じていた〝日常〟の中で

10年あまりカメラを向けてきた。

そしてこんなにも目と鼻の先で出逢ってしまったのだ

〝自然〟の雄大さと色彩、変容していくその姿。

それまで気付かなかっただけに

出逢った時の感動は

まるで大きな〝衝撃〟のようだった。

 

この世はすべて美しい…

 

私の中でそんな思いがしてくるようだった。

 

 

f:id:art-hokkaido:20201124224726j:plain

 

f:id:art-hokkaido:20201109231804j:plain

 



〝写真〟は

けっしてあなたから遠くに存在する

別世界のモノではない。

あなたのそばに数え切れないほど転がっている…。

それに気づけるかどうか

〝写真〟はいつもあなたを試すのだ。

 

 

f:id:art-hokkaido:20201124224305j:plain

 

f:id:art-hokkaido:20201109231207j:plain