The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

今日9月9日は〝 重陽の節句 〟です。

 

f:id:art-hokkaido:20200101200410j:plain

 



例えば

 

3月3日は …… 桃の節句

 

5月5日は …… 端午の節句

 

同様に今日、9月9日は

 

重陽節句といい、

 

〝 菊の花 〟で邪気を払い長寿を願う風習があり

〝 菊の節句とも呼ばれ、

様々な行事が行われる日である。

 

 

 

中国の陰陽五行説では

奇数を〝 陽の数 〟としている故に

一桁の中で最極の〝 9 〟が重なる日であることから

重陽 〟と呼ばれる。

 

 

 

そうなんだ…。

重陽 〟………?

〝 ちょうよう 〟………?

コトバだけは聞いたコトがあるような…。

恥ずかしながらこの歳になって

自分自身その程度の認識しかなかった。

 

 

f:id:art-hokkaido:20200105224716j:plain

 


旧暦で〝 9月9日 〟は菊が咲く季節であったため

〝 菊の花 〟が使われてきたと言うが

黄金色に輝く多数の花弁が整然と集まるその姿に

めでたい数字が並ぶ姿や長寿を見立てたのだろうか。

 

 

 

日本では古来、

こういう季節の変わり目に

人々が集まり、

祝い、

祈りを捧げてきた。

それは

宇宙とか時間とか自然とか

この〝 世 〟とその中にいる〝自分〟という存在を

認識する〝機会〟でもあったのだろうか。

 

 

 

自分自身〝 花 〟を撮るわけだし

いい機会だ。

今回記載して自分の中に留めておくことにした。

 

 

 

f:id:art-hokkaido:20210101011713j:plain