The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

【五輪後記#2】日本の〝戦後復興〟がいかに〝偉大〟であったか

 

 

民族や国が違えば

こうも結末が変わるものか……。

 

 

今年のお盆も終わるという

まさに昨日、

タリバンが勝利しアフガニスタン全土を制圧 〟

というニュースが世界を駆け巡った。

 

 

アメリカや国際社会が

じつに〝 20年 〟という歳月をかけて

作ってきたもの、

支えてきたものが

アッという間に崩れ去った。

 

 

ロシアの報道では

『アフガンのガニ大統領はヘリに

いっぱいの現金を詰め込んで

さっさと国外脱出した。

現金の一部は入りきらず

飛行場に残された。』

という。

 

 

NHKからは

見通しの甘さという意見への

アメリカ側の反論なのか

アメリカ軍の元大佐は

『アフガン政府軍は汚職で士気低下していた。

兵士は指揮官を信頼できないので

タリバンと戦おうとしなかった。』

などと語っている。

 

 

ヘリに詰め込んだ〝 カネ 〟も

汚職で使われた〝 カネ 〟も

ひょっとして

国際社会が出した善意の一部ではなかろうか?

などと私は想像してしまった。

 

 

国際援助の〝 塩梅 〟の難しさを考えさせられる。

大変かもしれないが

そういうところには

時間が掛かるとしても

かえって

彼らの為に国際援助などはせず

自力に任せたほうがいいのか?

 

 

例えば〝 20年 〟という歳月を

日本に当てはめてみると

1945年のあの焼け野原から

1965年はまさに

東京オリンピックを開催・成功させてから

一年後の事だ。

日本人はなんとオリンピックを開催していたのである。

戦後復興を成し遂げて

さらには

世界で第2位の経済大国を

目指そうという時だ。

 

 

見てみろ、アフガニスタンを…。

〝オリンピック〟なんて夢のまた夢。

そんなコト想像すら出来ない。

20年経っても

自分たちの〝生活〟や〝自由〟を

自分たちで守ることもできない。

守ろうともしない。

闘おうともしない…。

何なんだアイツらの〝ザマ〟は。

汚ったねぇ髭伸ばして

銃振り回して

暴力振って

騒いで

飛行機にしがみついて落っこちて死ぬ…だってよ。

ギャグだ。ギャグ。

キチガイ

お笑いのコント。

中国にもとっくに抜かれてしまって…。

アイツらは100年経っても進歩なんかできないだろう。

100年後も汲み取り便所でクソしてるに違いない。

所詮〝イスラム〟なんてその程度だ。

 

 

なぜこんなに〝 天と地 〟ぐらいの

差が出てくるのか。

それは我々が〝 日本人 〟であるからだ。

他の宗教・民族の奴らには絶対できない。

〝 日本人 〟であるから

世界で〝 唯一無二 〟の事を成し遂げる事が出来た。

まさに今回の事件は

世界にそれを証明し

思い知らしめたニュースでもあった。