The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

【 Toy Cars #12 】グローバリゼーションの夢

 

 

フォルクスワーゲン・W12

 

 

1997年から2001年にかけて発表された

フォルクスワーゲン 〟の〝 コンセプトカー 〟である。

こんなデザインのクルマに12気筒のデカいエンジンを積ませるとは 

まさにランボルギーニフェラーリを彷彿とさせる。

 

そう………これはまさに、

 

フォルクスワーゲンフォルクスワーゲンによる〝 スーパーカー 〟なのだ。 

フォルクスワーゲンスーパーカー? 

らしくない…。 

 

  

f:id:art-hokkaido:20210416205807j:plain

Volkswagen W12 Syncro 1997 / Spark

 

 


残念ながら市販化までには至らず彼らの〝 夢 〟は 

同じフォルクスワーゲングループ内の

名門〝 ブガッティ 〟の〝 ヴェイロン 〟に受け継がれ

同じくイタルデザインのボディを纏わせて生産・販売にまで漕ぎ着けた。

 

 

 

f:id:art-hokkaido:20210416205853j:plain

Volkswagen W12 Syncro 1997 / Spark

 

 

 

W12が誕生した今から20年ほど前の20世紀から21世紀の変わり目に

世間ではこんな事がよく言われていた。

経済の〝 グローバル化

社会も〝 グローバル化

企業も〝 グローバル化

経営も〝 グローバル化

人材も〝 グローバル化

教育も〝 グローバル化

大学も〝 グローバル化

学生さえも〝 グローバル化

ネコも杓子も〝 グローバル化 〟しないとこれからは生きていけないんだと…。

グローバル化 〟の〝 お題目 〟を唱えろと

我々は識者やメディアに煽られていた。

そして2020年、

挙げ句の果てに〝 グローバル化 〟はパンデミック拡大に一役買い

我々人類は〝 一億玉砕 〟したのである。

なんて人間は愚かなイキモノなのか。

そしたら今度は真面目な顔して

グローバル化を見直す動きが出ています 〟だってよ。

バカじゃねぇのか…(笑)。

〝 ギャグ 〟だよ〝 ギャグ 〟…。

そのくらいチョット考えりゃわかるコトだろ。

 

当時世界中で一般の企業も銀行もファッション業界までもが

グローバル化 〟に対応するために一斉に連合を組み、メガ化を進めていった。

当然の事ながら自動車業界もその煽りをモロに受けることになる。

あれから20~25年の月日が経つわけだが

その恩恵を大きく受けた者、

恩恵があったのか無かったのかその効果が見えてこない者、

激しい競争の中で悲喜こもごもの様相が見えてくる。

 

ファッション業界で言えば

グローバル化 〟により〝 ファッション 〟というモノが一層企業色を濃くする中、

ファストファッションとの熾烈な競争や

有名デザイナーの引退や死亡という出来事も追い討ちを掛けて

20世紀に我々を魅了したARTとしてのファッションが

今では完全にその輝きを失ってしまった。

 

自動車業界はどうだろう…。

フォルクスワーゲングループは連合化に成功した一例かもしれない。

主要企業には

フォルクスワーゲン

アウディ

ランボルギーニ

シュコダ

ベントレー

ブガッティ 

ポルシェなど…錚々たるメンツが並ぶ。

このコロナ禍にも関わらずあの〝 超高級車 〟ランボルギーニ

よく売れているというから驚きだ。

 

 

 

f:id:art-hokkaido:20210416210137j:plain

Volkswagen W12 Syncro 1997 / Spark

 

 

 

フォルクスワーゲンが〝 グローバル化 〟の波の中で見た夢を

カタチにしたのがW12だったかもしれない。

あれから20年余の時が過ぎ、

彼らはどんな〝 夢 〟を見据えているのだろうか。

 

 

 

f:id:art-hokkaido:20210416210311j:plain

Volkswagen W12 Syncro 1997 / Spark

 



 

しかし突然世界はひっくり返ってしまった…。

この世界的パンデミックにより

半ば盲目的に〝 グローバル化 〟を信仰し邁進してきた我々の社会は

〝 行き過ぎたグローバル化 〟に皮肉にも危機を突きつけられた。

専制国家中国の台頭で民主主義大国アメリカとの対立も相まって

今まで通りには行かなくなり、見直しが必要だろうと…専門家や識者は皆語っている。

コロナ後の世界は我々にまた何を吹っ掛けてくるものか…。

 

 

 

f:id:art-hokkaido:20210416210437j:plain

Volkswagen W12 Syncro 1997 / Spark

 

 

 

コロナ後も彼らは〝 夢 〟を見ることができるのだろうか…。