The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

冬は必ず春となる……のか?

〝 明けない夜はない 〟
〝 冬は必ず春となる 〟
〝 ピンチをチャンスに 〟
も、似たようなもんかな。いろんな言い方がある。
しかし日本では今もなお明けない夜が続く。
そんな中でこんなニュースを見た。
ドイツとフランスの国境を接する地域で
ドイツ人がフランス人に対して卵を投げつけたり侮辱したりなどの
ヘイトや攻撃が激しくなっていると言う。
人は崖っ淵に立たされた時、その本性を現してしまうのだろうか。
悲しぃもんだよねぇ…。
卵を投げつけられたり侮辱されるよりも、
人の醜い本音を知ってしまった時の方が悲しいかもしれない。
むしろ精神的に…。
日本人はどうだろう…?
パニックにならず、秩序を守り、身勝手に行動しない…など、
この難局に醜い本性ではなく
人が持つ優れた知性や親愛の情を最大限発揮できるかどうかが問われている。