The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

ああ言えば、こう言う連中が必ず出てくる。

 遅ればせながらも取り敢えず首相は決断した。
 「全国全ての小中学校と高校で春休みに入るまでの長期間の臨時休校の要請を表明…。」
 するとすぐ、あまりにも突然だとか、感染していない地域まですることない、とか「え~!」とガタガタ文句言う大人連中。未だ感染していない地域がこれからも感染させないようにするには、休ませるのが簡単で金の掛からないベストな方法だろ!ああ言えば、こう言う。ホントうるせぇーな。何か起きれば政府は指針を出せとかリーダーシップがないとか、テメェは何にも出来ないくせに。国がなんか言うと文句ばかり言いやがって。人に文句だけ言うのって簡単な事だよ。気楽なもんだよ。自分達の命の問題なのにまるで人事のようだ。期末テストが出来なくなるとか通信簿がつけられなくなるだとか、そんなちっぽけな話してる場合じゃないのがまだわからないのか?後でやりゃぁいい話だろ。そのくらい自分で考えて行動しろよ。お前ら教師だろ、いちいちお上にああセイこうセイ言われないと何も出来ないのかよ。共産国家の国民じゃあるまいし…。そんな事じゃ自分や他人の命を守る事なんて出来ないぞ。
 とにかく今は緊急事態だ。パンデミックまであと一歩。経済や企業の業績より人の命と健康が大事。インバウンドが何だ。そんなもん。今すぐちゃんとやらないと後で葬儀屋が死体の山でパンクしてしまうんだぞ。
 今年序盤の経済はさっさと諦めろ。こんな時に何がなんでも通常通り納期を守るとかバカな話じゃないか。企業には勇気ある決断と柔軟な対応をしてほしい。子供の世話をしないといけない社員には半休とか休暇をとりやすい環境を作ってやれ。それにこういう時のための内部留保だろ。国のため社会のためにサッサと使えよ。企業という名のバカたれドモが。 

こんな記事書いていたら…。

★ 本日5時半過ぎから、北海道知事による新型コロナウイルスに関する緊急事態宣言が発令された。全道民に今週末は外出を控えてくださいという前例のない呼びかけだった。
本日2月28日から3月19日まで有効