The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

北方領土問題を解決する方法

 ブログの記事を書くとき、まるで雷に打たれたように『ある事』を無性に書きたくなることがある。あなたはそんなことがないだろうか。昨日の記事が引き金になったと思うが、今日は頭の中でこの問題が思い浮かんできた。

 これから言うことはあくまでド素人の意見です。既に政治家や学者が言っていることなら申し訳ない。いちいち学者が言っていることチェックしたり、そういう本読んでるわけではないので…。

 ロシア(ソ連)が北方領土に侵攻して来たのはちょうど広島に原爆が落とされてほんの数日後である。すでに日本全土に爆撃を受けて東京はほぼ壊滅状態。みんな戦争に疲れ、敗戦ムードも漂っていたと容易に想像できる。そんなボロボロの状況の中、奴らはやって来たのだ。戦う余力もろくな武器も無いく弱った状態の国と立派に戦争して勝ったと奴らは言う。勝ったからあの島は我々のものになったとほざく。私から言わせてもらうとあれはまともな戦争と言えるレベルのもんじゃない。戦争終盤、日本の戦力は南方に集められ、北方はまともな戦力と言えるものは無くほとんど丸腰に近い状態だったはずだ。まさに『盗人猛々しい』とはこういう事を言うのだろう。奴らはなんとも糞みたいで情けない連中だと思う。
 先日も北方領土がニュースに取り上げられていた。北方四島がロシア化しているとか。大統領が来たりして金を落としていくんだと。韓国や中国が投資しているとか。日本のメディアを意識しながらそういう状況を見せつけるロシア。ロシアという国は自分の力でイノベーションできない国である(人を殺すロクでもない武器だけには熱心で、人類に貢献できる物を何一つ創り出すことができない)。しかしあんな二流三流の国々と付き合ってロシアは本気であの地域が発展すると思っているのだろうか。二流三流の技術、二流三流の生活、二流三流の文明。映像を見る限り何かさもしい感じで日本より40年、50年は遅れている。でも今の政府の交渉では一方的に食い逃げされるのがオチのような気がしてならない。さっさと日本人の言う通りにして日本とうまくやりゃいいのに…。でもだ。だがしかしだよ、これは先日19日に話したことにも関連するのだが、もし4島が今日返って来たと想像してみようか。元島民の方達はもう相当な高齢者だ。島に戻ったにせよもう思い残すことはないと数年以内に亡くなるかもしれない。もしくはどうせ寝たきりになって介護施設が整った北海道の元の家に戻ってくるのがオチだろう。ただでさえ北海道の経済は永遠に頭打ち、加えて深刻な人口問題が始まったところだ。島が帰って来たところで誰が住むというのか。北海道よりもずっと北の寒冷地。農業・酪農もあてにならない。漁業と言っても北海道でさえ後を継ぐ人材が潤沢な訳ではないのにわざわざあそこまで行って仕事する人がいるのだろうか…。石油などの資源関連とか日本の工場が進出するチャンスはあるが、今そういう分野も人手不足が深刻なわけだろ。自衛隊が常駐するにしたってそこもこれから少子化で人材の確保が難しくなる。軍隊がくるというのはロシアにとって一番のアレルギーだし。結局ロシア人に頼んで来てもらって働いてもらわないと島を維持していかれない。島を治めていく行政コストと人手不足。人生100年とか社会保障年金問題色々言われているこのご時世、これからの日本にそんな財政的余裕があるんだろうか。スッカラカンの島になって困るくらいならわざわざロシアの島民を追い出してなんの意味があったのだろうと後で後悔することになるんじゃないか。ロシアからもホラ見たことかと非難を浴びるに違いない。そこでド素人の頭に一つの考えが浮かんだ…。
 北方領土問題を解決する方法に柔道に例えて『引き分け』論見たいのがある。引き分け、つまり半分、2島返還で。みたいなことになるが、それでも話は一向に前進していないように見える。であるならもう一つ別の引き分け的な考え方があるのではないかと思った。
 4島全て日本の領土とする。国際法上で認められ、地図上でも日本の領土と明記される。つまり書類上は完全に日本の領土とするが統治するのはロシアでロシアの法によって治められる。今住んでいるロシア人はもうそのまま住んでもらって構わない。日本の領土をロシア人が借りて住むという、世界でも稀なかわった地域になる。そのかわり日本人は出入り自由で面倒な書類の審査などはナシ、日本の企業が進出する際も規制は緩く税金も免除される…など。日本のメンツを立てながらロシアの人々の不満や不安をなくす。一番金の掛からない簡単な解決方法じゃないかと思う。こういうことでしか両国はもう合意できないのではないか。逆に言うと、これであれば合意できると思うのだが…。仮に4島が日本に返還され日本が統治する事になれば両国の人やモノの移動とか日本の法に従ったインフラの再整備とか莫大なコストと手間が掛かるし混乱も起きかねない。4島返還は口で言うほど生易しい作業ではない。
 既に言われてる事なのか? 気に障った方には申し訳ないが、あくまでド素人の戯言だと思って許してやってほしい。