The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

緊急事態宣言から一夜明けた今朝の空は……。

渡航歴もない、感染ルートもわからない感染者が増え全国一感染者数が多くなってしまった北海道。そういう状況下ではもはや普通の市民が静かにいつも通りの生活をしていても、いつ感染するかもわからないリスクが出てきた。という事か…。 困惑と動揺を隠せな…

ああ言えば、こう言う連中が必ず出てくる。

遅ればせながらも取り敢えず首相は決断した。 「全国全ての小中学校と高校で春休みに入るまでの長期間の臨時休校の要請を表明…。」 するとすぐ、あまりにも突然だとか、感染していない地域まですることない、とか「え~!」とガタガタ文句言う大人連中。未だ…

雪路から

札幌市西区二十四軒 / Nijyuyonken, Nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN 札幌市中央区宮の森 / Miyanomori, Chuo-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN

雪がつくりしもの

北海道札幌市西区山の手 / Yamanote, Nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido, JAPAN 今日は〝 2 〟並びの日だ。日中から夜になっても札幌では7度近くまで気温が上り続け弱い雨も降って雪溶けが更に進むと思いきや、一夜明けてあす日曜になると北海道は雪の嵐に…

忍び寄る新型コロナの足音。というか、もう隣にいるのかもね。

道内でもジワジワと新型コロナウイルスの感染者が増えている。もう大都市だから地方だからといって関係ない。今朝も道内から国内初の10歳未満の感染者が出てしまった。あくまでもド素人の考えだが、全体を見渡してみると地方でもやはり有名な観光地を抱える…

雪が降るたび繰り返される光景

大雪が降り止んだ早朝の北1条通りの光景。太陽が昇る前、空がほんのり赤味をおびた中で遠くに藻岩山を望む。 山が近く坂道も多い札幌の西区のエリアでは、事故を未然に防ぐため夜が明ける前から幹線道路は念入りに除雪車の作業が行われる。 北海道札幌市西…

野党は総理への集団イジメの成功に満足気。(いつの間に安倍総理だけが悪者にされていた)

今日国会で総理が野党にアタマを下げていた…。 先日の国会質問で総理が野党議員にヤジを飛ばしたことが無礼な行為であると、野党が『審議拒否』を振りかざし総理に謝罪を要求していた。今国会をこんな事で止めるわけにはいけないのでさっさとアタマを下げた…

三角の山

北海道札幌市西区 / nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido 特定の方向から見ると笑ってしまうほど三角に見えてしまう。 その名は…三角山。そのまんまだ。 富士山の如き巨大な存在ではなく信仰の対象でもない。思わず振り返ってその美しさに見入ってしまうほどで…

野党がまた馬鹿質問。辻元、腐っているのはオマエの頭の方だろ。

なんだか国会で一悶着あったようだ。簡単に言えば野党の辻元議員が「鯛は頭から腐る」を例に持ち出しながら「総理、アンタの頭が腐ってるから政治も官僚も全部ダメになった。だからもうアンタ総理辞めなさい」という意味の言葉を吐き捨てながらそのまま質問…

真に偉大な人物とは…。

祝日だった昨日、久しぶりに小樽へ撮影に行く車中で、元プロ野球選手で監督も務めた野村克也氏が亡くなったというニュースがラジオから聞こえてきた。 彼は所謂エリート選手としてあの世界に入ったわけではなく、ギリギリでプロに入ってから賢明な努力に加え…

雪が創りしもの

北海道札幌市西区 / nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido いつも頭の中で数十は優にあるだろう、被写体として気なる場所の一つ。ここはとある民家の車庫の建物なのだが、夏になれば壁中一杯に青々と蔦が這う。夜中じゅう物凄い雪が降りまくった朝、その姿は変…

雪はふりたてが一番美しい

北海道札幌市西区 / nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido 雪はふりたてが一番美しい…。 正にこの言葉に尽きる。 気温が0度付近で適度な湿り気を含んだ雪が、夜中じゅう吹雪かずに大量に降り続くと、翌朝その雪は木々の枝々や電柱・電線、家々の屋根全てに載っ…

大雪が降った次の日の朝は…。

雪掻きをします。 北海道札幌市西区 / nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido 熱心な方はまだ夜の暗さが残る3時、4時から始めるんです。

今朝もまた我住む街に陽が昇る

北海道札幌市西区 / nishi-ku, Sapporo-shi, Hokkaido 今日から2ヶ月のあいだ(予定)、私の地元である札幌のスナップ作品を展示・公開します。もしかすると本州からこのブログを見てくれている方の目には札幌の「日常」の光景は新鮮に映るかもしれません。…