The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

写真家は被写体に人がまだ見ぬ価値を見い出す

クルクマの花言葉は「あなたの姿に酔いしれる」 ロマンチックな響きの花言葉とは随分かけ離れたように見えるが…。花が枯れれば瑞々しい色彩は失われ、代わりに鋭く複雑なディテールが姿をあらわす。その質感と造形は時に緻密でメカニカルな物体のようにも見…

エスコン フィールド HOKKAIDO! そして…。

北海道の北広島にアメリカメジャー級のスタジアムが3年後に爆誕する。その名称が昨日〝 エスコン フィールド HOKKAIDO 〟に決まったという。当然北海道のファイターズファンにとってウレシー!ニュースだ。野球の話題が今一つ盛り上がらなくなったと言われ…

侵略者(中国)の夢とウィルス

『中国の夢』というのがある。あの狸(習近平)が共産党の大会で「中華民族の偉大な復興」をぶち上げて語ったことだ。「…嘗ては東から西はローマ帝国に及ぶ広大なシルクロードを勢力下に置き、鄭和の艦隊がアフリカの角にまで進出して文化や経済と科学技術を…

死してなお

向日葵 / Sunflower いずれ花を枯らしその一生を終わらせる。あの燃えるような色彩や、瑞々しい艶や香りは消え失せ、モノクロームの強靭な造形だけが残った。

花は宇宙

宇宙のカタチというのは完全な上下左右対称なのか…それとも歪んでいるものなのか…。 フランス菊 / Oxeye daisy 写真の撮り方が書かれている指南書にはよく、作品の絵作りにおいて〝 日の丸構図 〟はやってはいけないことの一つとして書かれていたりする。た…

イランとアメリカの罪

先日イランでウクライナの航空機が墜落、乗客乗員176人全員が死亡した。何の罪もない尊い命がたくさん失われた。可哀想に…。戦争になればいつもこうだ。結局庶民がとばっちりを食う。 アメリカや欧米側の発表によると、これは意図的なものではなくイラン側が…

ラーレ L A L E!

チューリップ / Tulip ご承知のようにアメリカとイランの間で取り敢えず大きな戦争にはならずに済んだ。このままなんとなく静かになるのか、11月のアメリカの大統領選挙まで断続的に戦闘行為が続くのか…。予断を許さない。 その中東ではチューリップのこと…

気高く咲け

菊 / Chrysanthemum 黄色の菊の花言葉はそれらしく「長寿と幸福」の他になぜか「わずかな愛」、「破れた恋」などネガティブな感じなのもある。

令和最初の正月を花で祝う

明けましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いします。 2020年(令和2年) 元旦 菊 / Chrysanthemum 元日の札幌は曇り空で雪が降っていて初日の出を拝むことができなかった。 今回掲載するためにどの花を選ぼうか考えたのですが。何にしようか……