The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小樽北運河 よく見かけるトタン張りのある光景

小樽市色内3丁目 / Ironai, Otaru-shi トタン張りの屋根とか壁は別に小樽の街特有のものではないだろうが古い民家や工場、倉庫や物置にも使われていて思わずカメラを向けてしまう。私の作品の中にも数多く登場するが、雨風に塗装がまだらに剥がれたり錆たり…

小樽北運河 マルヤ水産 ㈱ 小樽工場

小樽市色内3丁目 / Ironai, Otaru-shi

札幌市民ギャラリーにて個展開催決定

今年は令和元年。我々にとってこの大きな区切りの年。こういう時にこそ意義があるといえば大袈裟に聞こえるかもしれないが、個展をしてみたいと場所とタイミングに迷っていたら、もう今年も残り半分が過ぎてしまった。その中で、いつも市民ギャラリーのHPを…

小樽北運河 北海製罐 ㈱ 小樽工場

小樽市色内3丁目 / Ironai, Otaru-shi

北方領土問題を解決する方法

ブログの記事を書くとき、まるで雷に打たれたように『ある事』を無性に書きたくなることがある。あなたはそんなことがないだろうか。昨日の記事が引き金になったと思うが、今日は頭の中でこの問題が思い浮かんできた。 これから言うことはあくまでド素人の意…

緊急掲載!『札幌で働く人16万人不足の試算』と、北海道のこれから

今朝TVつけてデータ放送のニュース見てみるとこんな記事があった。『札幌で働く人の数は2040年には必要な数より16万人不足するという試算がまとまりました…。』札幌市の担当者は『将来の人手不足は深刻な状況だ。業種によってはさらに深刻な状況が続く可能性…

小樽北運河

小樽市港町2番 / Minatomachi, Otaru-shi

第6回 圓展(小樽残雪)、無事終了…に思うこと。

昨日11日、6日間の展示を無事に終え帰ってきた。開催期間中は展覧会関連の事で動いていてブログ更新まで手が回らなかった。新聞読むのもなんだか面倒くさくてできなかった。ようやく終了した今は祭りの後のような、なんか空っぽな気分である。数年後また更に…

第6回 圓展(小樽残雪)始まりました。

8月5日展示準備をなんとか終え昨日6日無事に始まりました。 人が集まれば集まった分だけ様々な個性の作品が並ぶもんだなぁと改めて感じる。頭では理解しているつもりだが、人というものはそれぞれ違うんだ。違う存在なんだということ。 私は今回『小樽残雪』…

今日も小樽に陽が昇る

小樽 / Otaru Minatomachi 陽は昇りまた沈む…その当たり前の繰り返しの中で人は毎日を生きる。 永遠に繰り返されるこの世の法則、宇宙のリズム。小樽に住めばそれを目の当たりにすることができる。考えてみれば海から太陽が昇ってくるなんて実に…なんと言う…

第6回 圓展に参加します

私の小学校時代の恩師で書道をやる先生が8月に書を学ぶ生徒さん達と中央区の大通美術館で展覧会を開催することになりました。ただ展示内容は書道だけでなく絵画や写真、工芸などバラエティに富んでいます。そして今回私も写真の作品を持ち寄り参加することに…