The Art from Hokkaido by SHIRAKAWA Hiromichi

Japanese artist's gallery and diary

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

G20と日本の三つの宝

さぞかし現場は慌ただしかったであろう、G20の二日間、首脳会議前の会談もあったので合計三日間の日程が終了した。G20は日本で今回初めて開催されたのだが、米中対立の最中、二カ国の首脳が顔をあわせるという事で国際的にも注目が集まったらしい。特に株式…

イアン・カラム 退任。

このブログは一体どういう層のどういう人に見てくれているのだろうか…。私の趣味・嗜好についてこられるだろうか…。いちいち気にしてもそれは分からない。だから突っ走るしかないのだろう。 イアン・カラム氏をご存知だろうか。フォード、TWR、アストンマー…

ユリ

ユリ/ Lily 白いユリの花言葉は「純潔」「無垢」。 特に葬式に出てくるイメージが強いが冠婚葬祭によく使われる。それ故にいただく機会がよくあって、これまで何度も私の被写体になってきた。古くから様々な物語や逸話に登場する。軽くネットで調べてみても…

ハイビスカス

ハイビスカス/Hibiscus 花言葉は「繊細な美」「新しい恋」。 花の色によってまた違った花言葉がある。 南国らしい鮮やかで元気な花だが、咲いた次の朝にはしぼんで落ちてしまう儚い花。 死に際に真っ赤な命を振り絞って燃え尽きる。

祝 TOYOTA ル・マン優勝、連覇達成おめでとう!

子供の頃から不思議に思っていた。日本人や日本のメーカーがあれだけ頑張っているのに新聞やTVはどうしてまともにモータースポーツについて取り上げないのか…。自動車産業はこの国の経済にとって重要な役割を担っているにもかかわらず、あまり日本ではモータ…

デモとTシャツ。

ユニクロが著名なイラストレーターとコラボしたTシャツがあって、それを数十人の人達が開店と同時に店舗に一気に走り込み商品を掴みあっての奪い合い。店員の言うことも聞かず棚に上ってマネキンに着せていたものまで剥ぎ取る、そしてある者は取っ組みあいを…

サムライのラストメッセージ

私が映画館で最後に映画を観たのはいつだったろう…。もう10年以上前になるだろうか、写真家アンリ・カルティエ=ブレッソンのドキュメンタリーを観たのが最後だ。あれ以来わざわざあそこまで行って観たいと思わせる映画もなく、私にはたまにTVでやっているや…

寄せては消える波の中を見つめる。

日々目の前に現れては消えていく大量の情報…。海岸に打ち寄せる波をどうすることもできずに我々はただ呆然と眺めるしかない。…のだろうか。あっという間に更新されていく目立たない小さなニュースや記事の中にある重要で大きな何かを我々は見過ごしてはいな…

桔梗

桔梗/Balloon flower 桔梗の花言葉は「永遠の愛」「気品」。 日本人に古くから愛される花。この青がなんとも言えなく美しい…。 うちの近所で咲くのはもう少し後になりそうだ。

ついにこの日が…。

ついに来た。津軽海峡を飛び越えてやって来た…。 東山魁夷の唐招提寺御影堂障壁画展が本日8日から7月28日まで北海道立近代美術館において開催される。この作品の北海道での展示は初となるのでテレビで展覧会のCM見たときには感慨深くなった。10年の歳月をか…

鶏頭

鶏頭 Cockscomb 自分自身のカメラを手に入れ、現像・プリントを学び本格的に写真というものを始めてから30年の月日が経ってしまいました。その間私なりに色々と試行錯誤を繰り返しながら撮影をして作品をつくり続けてきました。花は自分にとって写真を始めた…